曙の西風

西東京煙管愛好者倶楽部 準公式ブログ

このブログが公式になります

いままで、西東京煙管愛好者倶楽部の 公式だったのですが、 うまいこと 公式 にする運びになりました。

背景

メンバーの自作パイプをこちらで紹介してよいか、ということを聞いたら、「このブログは公式なのでは? 」みたいな反応だったので、公式にしちゃおうと思いました。経緯はそれだけです。

前回の関東大会あたりから、連盟の方もしれっとSNS対応をやっていこうという感じになったみたいなので、 便乗しよう いっしょに盛り上げていこうという心意気でおります。

なにが変わるの?

ブログのヘッダに書いてある説明の一文がかわります。また、執筆担当者が私だけじゃなくて、倶楽部員の誰でも、という範囲に変わります。他のことを変えると色々ときりがないので、そこだけです。(そのうち変えます)

書く内容は、これまでどおり自由な感じですが、自分のブログでやってくれよみたいな内容にならなければ良いかなとは思います。自分の趣味の紹介とかまでは良いと思ってますが、ドラクエ3の本格的攻略方法とかみたいになってくると厳しいかな、くらいのイメージです。写真使用は基本的に権利者の許可を取って下さい。撮影のときに「公式に載っけます」とか言っておけば良いと思いますし、宴会中など、意識が朦朧としているときに聞くと便利です。

今後は、公式なお知らせとかが発生したり、記事を書く人が増えたり、みてくれる人が増えたり、私がいままで通りのテンションだったりと、色々なことを期待しています。また、それをきっかけとして、公式サイトの更新がどんどん減って楽になることも期待しています。イベントの報告とかこっちでやったほうが確実に楽ですからね。告知は公式サイトが良いと思っております。

参加方法

執筆に参加してくださる方は、もちろん倶楽部員だけに限りますが、いかなる方法でもご連絡お待ちしておりますので、お願いします。メンバーの方には基本的に編集のみの権限を付加して、管理などの面倒な作業が若手2人くらいに集中すると、みなさまが楽を出来てよいのかなと思っております。

メンバーのタスクとしては、

  • かっこいいハンドルネームを考える
  • はてなのアカウントを作成する (複数アカウントがこのURLのブログに投稿できます)
  • それを私に連絡する
  • 気が向いたら記事を書く
  • 折に触れてどこかでこのブログを宣伝する (任意)
  • 誰かに文句を言われたら、うまくやりすごす

です。簡単ですね!

ところで

f:id:karashi39:20171122144203j:plain
写真がないと寂しいので、手元にあった立川の写真を適当に貼っておきます。

というわけで、今後とも宜しくお願いします。

ゼフィルスに行ってきました

様々あってなかなかパイプの活動できなかったのですが、
ひさびさにゼフィルスに行ってきました。

そしたら、見慣れない陳列がどーんと店の真ん中に。

JT電子タバコが来たんだよ、と店長。
ぷるーむてっくというやつですね。

置いてあるよ、ということしか情報はないですが、
知らずに行ったらびびったので記載しておきます。

また、いつも吸ってるラールセンのパッケージが変わってました。

f:id:karashi39:20171027210206j:plainf:id:karashi39:20171027210231j:plainf:id:karashi39:20171027210245j:plain
新しいパッケージのラールセン

私は割りとパッケージがしっくり来ることを大事にして
ラールセンを選んでいるフシがあるのですが、今回の変更はアリですね。

ちなみに一個前のパッケージはこんなのです。

f:id:karashi39:20171028002309j:plainf:id:karashi39:20171028002302j:plainf:id:karashi39:20171027211220j:plain
これまでのパッケージのラールセン

味の詳細みたいなのが、パッケージをあけるまで見えなくなったんですね。
見たことはなかったので私は特に困らないですが、
商品デザインとしてはどうなんでしょうか。


とりあえず現場からは以上でございます。
なかなか活動ができなくなっている今日このごろなので、
こういう役に立たない記事を書いてごまかしていこうと思います。

懇親会を行いました(2017.6)

今月の例会は懇親会でした。

参加費は1人1000円で、会長がビールとつまみを用意してくださいます。

1000円だとたいした量は確保できなくて、1人ビール1本とかになり、食べ物もお惣菜のまきずしと揚げ物、乾き物、というラインナップになりますが、毎回メンバーが好きなお酒・つまみを持ち寄り、1000円にしては豪華な飲み会になります。メンバーそれぞれ好きなお酒の種類がことなるのですが、みなさん酒も大好きなので、結構な美味しいお酒が登場します。今回は

そしてみなさん、全種類飲みます。私は結構頭がクラクラになってしまった…

つまみがあると、タバコをあまり吸えなくなってしまいますね。3時間くらい飲んでいたのですが、前半戦は火をつけるのもシガレット。後半になってから、葉巻やパイプ、煙管が登場しました。

その後、国立のバーにお邪魔しました。 美味しいお酒におつまみがでて、雰囲気も良い素敵なバーだったのですが、神奈川方面からお越しのメンバーがいつもより終電を早めに設定しないと行けなくなってしまい、交通の便で言えば立川で飲むのが楽だな、と改めて実感した二次会でした。

今日のkiln

kilnに来ています。

ハバナシガーの値上げがありましたが、kilnではまだしばらくは前の価格の葉巻のストックが残っているそうです。葉巻は熟成するものなので、どこのシガーバーも多少の時間差はあってもそういう流れでしょうね。

私は土日で競技プログラミングの大会みたいなやつに行ってまして、今日も何時に終わるか予定がわからなかったため、どなたもお誘いできず…ひとりできています。開店直後なので、だいぶすいています。リラックスしたいときは、この時間帯が良いですね。

ちょっとだけ吸いたかったので、小さいやつを、という注文をして、6本くらい候補を頂きました。ロメオの2番以下のサイズが並び、ボリヴァーを選びました。葉巻初心者の私にも、良さそうなものを教えてくださるので安心して注文できます。葉巻を試したい方は、ぜひ開店直後の、マスターに時間的余裕のある状態のシガーバーに足を運んで欲しいです。

吸いかけの写真ですみません。

現場からは以上です。

タイムトライアルを行いました(2017.5)

お知らせ

日本パイプクラブ連盟から、SNSを活用していこう、FacebookInstagramを利用しているクラブがあれば、ハッシュタグ #pcj を使っていこう、という方針が告げられました。

pcjpipe club japanの略です。ただし、現在TwitterInstagramで確認した範囲では、まったく別の何か*1ハッシュタグとして利用されており、いつかもっとググラビリティの高いハッシュタグが用意されるかもしれませんね。とは言えやっていきます。

前回の例会では

タイムトライアルを行いました。別のパイプクラブからゲストがいらっしゃり、情報交換や共同練習、懇親の会などをおこないました。

さらに、先日例会を見学した新メンバーが入会決定しました。

人数が増えたため、ロングスモーキングの練習では若干テーブルが狭くなってしまいましたが、いつもとかわらず冗談を交わしながらパイプを愉しみ、次回の関東大会に向けて精神を統一することができました。

様子

f:id:karashi39:20170528074715j:plain

練習風景です。練習は大会公式ルールに則って行いますが、大会と違って割りと和気あいあいと会話しながら勧めていくため、集中力を維持する訓練になります。スコア的には、殆どのメンバーが40分を超え、60分、70分、と言った結果でした。

f:id:karashi39:20170528074703j:plain

アルコールが入っています。

f:id:karashi39:20170528074726j:plain

練習後、成績順に景品が配られます。わたしはパイプとみせかけた折りたたみ傘をいただきました。みなさん、どうにかして穴を開けてタバコを吸えないものかと考えていましたが、無理です。

f:id:karashi39:20170528074738j:plain

メンバーの1人がロシアからお土産を持ってきてくださいました。

f:id:karashi39:20170528074747j:plain

グロテスクな画像。

懇親会

今回、急遽大人数となったため、広くてゆっくりできる場所を探し、西国立駅のビール工場兼ビアガーデン「カミカゼ」を訪れました。私は最寄り駅です。遅い時間だったためか貸切状態となり、Tボーンステーキやパスタ、ピザといった洋風の食事とビールを愉しみました。また飲みましょう!

*1:何だったのか、正直良くわかりませんでした。すみません…

准公式ブログを開設しました

ホームページ担当のからしです。

公式ホームページの補助として、ブログという形で情報公開していくことにしました。

どうぞよろしくお願いいたします。